Z800で大型デビュー(祝)

無事に大型免許を取得し、今度はバイク選び。教習所で培った感覚を錆びさせてから乗り出すのは危ないと判断し、卒検合格後、バイク選びを加速。教習所に通っている時から狙いは絞ってきた。まずSSは無し。いきなりセパハンはキツイし、テクニックもないしスピード出すのも怖い。アメリカンもなし。やはりバイクなので運動性能が確りしたのでないとイヤ(自分のテクニックはさておいて)。オフロード系にも興味がないので、選択肢は自然とネイキッドに絞りました。

 

750~1000の間で、値段、スタイル(カッコよさ)、タマが近県で何台かあること、バイクの大先輩からあまり古いのは始めは止めた方がよいとのアドバイスもあり、年式は2000年台の古くても一桁後半(要は2008年とか2009年とかより新しいもの)をターゲットに。

 

色んなバイクが中古であるが、自分が何を求めているのかを改めて自問する。バイクを初めて買ったのは高校生で、その時にZ400FXが発売になったが高くて買えず、結局4気筒に乗らずに今日に至るのでどうしても4気筒に乗りたい気持ちを発見。さらにカワサキのバイクに乗ってみたい自分を発見し、カワサキの4気筒で探す事に。

 

その時に検討したのが、スズキのGSR750。結構程度の良いのが値ごろになっていて気持ちが動く。デザインも悪くないし、もの的にも確り造られている。可もなく不可もなく選んで問題の無いセレクト。実車を2台みたがどちらもガンメタで程度が良かったが、改めて自問自答。Z800も数台見ていたがカラーリングもオレンジ系、ブラック系、ホワイト系があり、値段も少し高めだった。

 

最終的には初心を忘れずカワサキ4気筒のZ800を候補とし数台で絞込み。近場で2台あったが1台は走行距離が非常に短く値段は新車レベル、もう一台も走行距離が少なかったがクランクケースにガリがあった。以前に車をオークションでゲットした事が有るが、外装が美しく無いと綺麗に大事になる気が湧いてこないので、外装には拘って都内で購入しました。

 

結果から言うと、カワサキのエンジンはうるさいとか、壊れやすいとか言うウワサも有るが、購入して非常に満足している。独特のエグいデザイン、挑戦的でバイクに興味がない人でもカッコよさを感じれるデザインでは無いかと思う。パワーも必要にして充分。新しいバイクにに比べ重いという話もあるが、俺自身が10キロのダイエットに成功しておりトータルは勝負出来るウエイトになってるはず。(意味不明)

 

タイ生産の逆車で、箱根に行っても見たことないようなレア車種なので、箱根や西湘PAで時々見られてるような気がする。タイやマレーシア、インドネシアでは売れたようで未だに動画やインスタが上がってる。これからも綺麗に安全に乗っていきたいと思う。f:id:old_guy_ossan:20191007230713j:image
f:id:old_guy_ossan:20191007230710j:image
f:id:old_guy_ossan:20191007230708j:image