スリップオン・マフラー装着の巻

前々からマフラーを変えたいなと考えてました。車重の重めのz800 の軽量化で一番マフラー交換が効くと聞いていたのも大きいです。

 

それよりも、サウンドや抜けの良さを感じたかったです。ぶっちゃけ、かっこいいし。と、思いつつネットで物色する中で運命の出会いが!

 

なんとAmazonで、超お買い得価格になってました。真実はわからないですが、在庫が長期となり棚卸し評価損が計上されたのかも(実は会計分野は得意です)という値段でした。思わずポチッと❣️

 

朝一、Amazonから配達!

f:id:old_guy_ossan:20200109103638j:image

 

開封の儀。政府公認マフラーの文字が眩しい。

政府公認って、すごい表現。管轄的には国交省とかじゃないのかな。
f:id:old_guy_ossan:20200109103645j:image

 

輝くステンレス!ヨシムラの銘板の日の丸が嬉しい象😆
f:id:old_guy_ossan:20200109103641j:image

 

まさに、細部に神が宿る造り。感動もの。
f:id:old_guy_ossan:20200109103631j:image

 

ノーマルマフラーは排気バルブのコントロールのケーブルが繋がってます。ケーブルを外すにはこのプーリーを外すのですが、工具がマッチせず。
f:id:old_guy_ossan:20200109103648j:image

 

結局、プーリーではなく本体から外してケーブル取りました😅
f:id:old_guy_ossan:20200109103655j:image

 

ビフォア。ノーマルのマフラーは待ったら凄く重くて片手では持てない位の感じです。
f:id:old_guy_ossan:20200109103651j:image

 

ビフォアです。テールが重い。

f:id:old_guy_ossan:20200109103901j:image


アフターファイアーがキツイので、ガスケットを新品交換。稀少車だけにデイトナやTOKIKOからは互換品は提供されておらず、純正品をカタログで調べて注文。

f:id:old_guy_ossan:20200109104147j:image
f:id:old_guy_ossan:20200109104145j:image
f:id:old_guy_ossan:20200109104142j:image

結果的にはアフターファイアーはあまり改善しませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)

 

マフラー交換で、馬力がアップした感じと、上まで回る感じは確実に変わりました。乗るのが200%楽しくなりました❣️